2018年5月22日火曜日

back upのHDを購入

精度調整の時に「バックアップメディアある?」と聞かれたらしい。
「見つからないから、内臓HDにバックアップしときました」とも、言われたらしい。

基本的な知識は元に使っていた、VENTURE3なので、言われるまで気がつかなかった。
導入時に色々繰り返し聞くべきだった。

上の画像のようにVENTURE3は制御盤の中に
HDが二つある。
一つ壊れてもバックアップHDで復旧可能
だったと思う。

VENTURE108Mもこうなっていると思い込んでいた。
けど
そうではなかった。

中級機と入門機の差がこんなところに。
開けて中のぞき込んだら
バックアップHDがなかった。
中のPCのHDをパーティションきってあるだけだった。

アスクルで外付けHD注文
あまり調べず
【軍用級の耐衝撃性と
防水、防塵性をそなえたHD】という
HD購入!

これが失敗
USB3.1の差し込み

USB3.1仕様のHDだった。それでもPC側のコネクターは
普通のUSBの形なので
認識ぐらいするだろと思ってた。

VENTURE108はwindows XP仕様なので
全く認識しない。

返品するのもめんどくさいので
メーカーサイトで
調べてみる。


USB 2.0経由で接続するには、十分な電力供給のために2つのUSBポートに接続する必要があります。USB電源供給用 Y字ケーブルが必要です

なので下の画像
のケーブル購入

こうなると問題なのはUSBポートが正面に1つしかないこと
下の画像のようにつなげないといけない。
でも、できない。
ということでUSB3.0の電源供給可能なハブも購入。


これで、使えるようになりました。
よく見てから
買わないとダメですね。














0 件のコメント:

コメントを投稿