2017年7月20日木曜日

集塵ホース交換

久しぶりに、集塵ホースを交換。
よく切れる箇所だけ。
集塵ホースを移動させる、900mmほどレールも延長。




ちょっとした、ミスで吸着パットが欠けてしまった。
手動でZ軸を上げようとしたら、
間違って
下げてしまって
欠けた。
ABS用接着材で修理
接着が良くないのでしばらく放置。




5 件のコメント:

  1. 吸着パッド、、、私もこれまでに10枚ほど破壊しました(笑)
    パッド自体は5000円位ですけど、下が逝っちゃうと10倍位しますもんね。
    この前ホマッグの関東メッセいってきましたけど、5軸&BAZは欲しくなっちゃいますね。その前にWOODWOP7を使いこなすのが厳しそうですけど。

    返信削除
  2. はじめまして。吉田さんも108mユーザですか?
    吸着パット、前のventure3の頃からいれれば、40枚ぐらいは破壊してますかね。108mになってからはレーザーで位置出しになってからは4枚ぐらいですかね。
    暇だったら関東メッセ行きたかったんですけど、行けませんでした。行けば普段わからない?ちょっとした質問気軽に聞けそうですよね。なかなか電話でわざわざ聞くのもなんだし。
     5軸とかBAZいいですよね。使いだすと、Z軸が大きくとれるのは魅力です。ただ、緊張感は倍増しそうな感じはしますが。
    WOODWOP7になると、CADも3D対応させないといけないだろうから、
    ハードル高そう。


    返信削除
    返信
    1. 私も108Mを使用してます。
      弊社ではWEEKEが4台あり、3軸が2台、4軸が1台、5軸が1台あります。
      関東メッセ行きましたけど、いろいろと質問できるような感じではありませんでしたよ。CNC担当の方も忙しそうにデモンストレーションしてましたし。
      ライツさんとか兼房さんなんかも来てましたね。
      いいルータービットがいっぱい欲しくなりました。

      削除
    2. すごく設備充実してますね、きっとほかの機械も充実してるんでしょうね。うちの会社は108m以外はアナログなきかいなんで。
      2台以上CNCあるのは羨ましい。1台だと「壊れたらどうしよう」みたいな不安感あるけど2台あれば、同時に壊れることもないだろうし。
      設備充実している工場って1度見学してみたいもんです。仕事のながれとか、やり方も全く違うんでしょうし。
      見学しに行ける暇もないですが。

      削除
    3. うちの会社はデジタル系はほぼHOMAGさんの機械が入ってますね。
      ランニングソーやエッジバンダーですね。
      設備はそこそこそろってますが、肝心の人間関係が微妙でして。管理VS加工VS組立VS建具みたいな(笑)
      私も大手の工場ぜひ見学してみたいもんです。

      削除