2017年6月28日水曜日

フリーソフトだと

illustratorのデータがきたが、会社にはない、
フリーソフトinkscapeで内容確認。
これで、内容はわかる。がしかしこのデータからCAD図をおこしたいのだが、うまくいかない。
協力会社さん。
「こういうの、できる?急ぎなんだけど」
だいたい急にやってくる。



cadと違ってグラフィック系のソフトなんか
普段まったく使わないから、すぐ使えない。
下のようにしたいだけなのに。

このillustratorデータから
アウトラインだけを
抜き出し
下の画像のようにしてdxf形式で保存したいだけ
CADで見ると
スプライン曲線になる。
あと
細かく修正すればつかえるデータになるんだが。

illustratorのオートトレース機能で
あっさりできるのだが、
inkscapeにも
同じ機能があるのに
なんとなくアウトラインだけにはできるのだが
何故か?dxf保存できない。
対処法などあるんだろうが?
調べている時間が惜しい

なので、データ送ってきたデザイン会社に
アウトラインでdxfで保存
してもらえないか?
お願いしつつ、いつ来るかわからないので
(私とデザイン会社の間の人はPC関係全く、ダメな人です。)
別の手を考える。
フリーで使えるインターネット上の変換サービスを使って
aiデータから
dxfに
変換してみる。
結果
全く使えないぞ!
さらに、別の手
illustratorの体験版をダウンロードしてみる。
7日しか使えないらしい
それでもやりたいことは
2工程のみなのでok


あっさりアウトライン化できて
dxfで保存できて、
cad上でも下の画像のように表示できた。


このやり方だとあと5回しか利用できない。
購入するほど、使わないし。
フリーソフトでできるように
研究しないと。








0 件のコメント:

コメントを投稿