2017年1月10日火曜日

なんか解らないエラー

スタートボタンを押したら
下のエラーが出て止まりました。

リセットボタン押したら、消えたので
再度
スタートボタン押したら
途中で止まりました。




      ホマッグさんに連絡すると
                       
    下の画像のメインスピンドルもしくは
     ボーリング関係の上に付いている
      FANが回らないとモーターが過熱して
         エラーが表示されるらしい。





点検方法は、まずモーターを触って熱いかどうか調べる。
次に
加工している最中にFANが回っているか調べる。

動いている状態で点検するのは危険がいっぱいだ!!


これでFANが故障かどうかの判断するらしい。

電源入れた時にメインスピンドルのFANが回ってないのは
完全に故障らしい。

調べると
モーターは熱くないし
FANも回っている。


調べるために、材料載せずに空運転を3,4回したら
エラーがでなくなった。
どうも、勝手に直った?

原因は解らずのまま

 原因は3日前に加工したケイカル板にあるような気がする。
ケイカル板の切りくずの粉がFanに悪いじゃないか?
 普段と違ったことといえば、このくらいだけだ。


  次にやる時は徹底的に掃除で終了させるか?

                 


0 件のコメント:

コメントを投稿