2016年11月29日火曜日

掃除メンテナンス

ふと、ここにも、ゴミが溜まってるか?と思ってネジを外してみる。
思っていたほどゴミが溜まってない。リレー回路みたいものもないし、心配することもない。
ただ、配線ようの下に穴が開いてる部分にはゴミが溜まるようだ。

4 件のコメント:

  1. 108Mが会社に導入され約ひと月経ちました。
    月に一度のメンテで初のグリスを差そうと思ったらニップルの場所が非常にイヤな位置にあり困りました。
    もう少し差しやすい場所にして欲しいものですね。
    ちなみにミストオイラーが全然減る気配がないのですが、どのくらいの頻度で注入されていますか?
                         

    返信削除
  2. なれれば、1人でもグリスアップできますが、2人でやったほうが早くおわりますね。大抵1人でやってますが。
    Z軸のところは、マニュアルには手前の安全カバー外してグリスアップしろとか、書いてありますが、そんなことはしてません。
    ミストオイルはホマッグさんに質問した時はあまり気にしなくてもいいって言われた。いまのところは、1度も補充してません。
    前の使っていたベンチャー3でも5~6年目でメモリの1cm分ぐらい減った程度だった

    返信削除
  3. あまり気にしなくていいんですね。参考になります。
    ベンチャー05Sは半月で空になるほど高頻度で入れてたので気になってしまって。
    余談ですが、朝の立ち上げの際にZ軸が上がりきっておらず手動で戻して下さいみたいなエラーが何回か出てます。まあハンドリモコンで簡単に直せるのですが。

    返信削除
    返信
    1. 機械の稼働率がどのくらいか、わかりませんが
      05Sの半月で空になるのは、どこかから漏れてないんですかね?

      Z軸が上がりきらないのも気になりますね。
      1度Z軸が上がらない時ありましたが、機械側のエアーホースを外してZ軸を下まで完全に下げたら、ゴミの切れっぱしが落ちてきて、それがZ軸のどこかに引っかかって上まで上がらなかったことがありました。
      保障期間中は些細なことでも、ホマッグさんに連絡して聞いてみたほうが良いと思いますよ。1年なんてあっとゆうまに過ぎますから。

      削除