2016年7月6日水曜日

X+方向にずれ

デジカメで撮るのを忘れたが、水平ポケット加工したら、X方向に3MMぐらいずれている。
深さ10MM彫るデータなのに、7MMしか彫れてない。

ついに本格的に壊れたか?と思ったがちょっと急いでたので、ノギスで深さ測って足りない分だけ
深さのデータを変えて加工した。
VENTURE108は起動するときに原点復帰をしないマシンなので、機械原点が狂った?のか?なんて思ったんだが。

とりあえず、故障なのかどうなのか調べるのに簡単な加工データを作って動かしてみる。

すると、なんともない。昨日の出来事だが今日もなんともない。

ということは、加工したデータがおかしいことになるのだが、ダメな箇所が見つからない。
原因不明である。機械も暑さボケか?

4 件のコメント:

  1. 暑さと言えば、うちの工場はスレート屋根で風通しも悪いので、今日も40℃近くまでなりました。制御盤クーラーが付いてると言えども大丈夫なのかすごく不安になります。高温ってあまりよく無いんですよね?

    返信削除
    返信
    1. 40度以上こえると、自動停止する。なんて、以前言われましたけど、実際室温が40度以上になったことがないんで、本当に止まるかは、わかりません。

      ≪ 輸入木工機械屋 》
      というタイトルのブログの2016年2月15日に書かれてる記事が対処法の正論だと思いますが、そこまで、できない会社のほうが多数あるのが、現状ではないかと思います。

      削除
  2. さすが情報量が豊富ですね!
    御社は冷暖房完備なのですか?
    猛暑日は、急ぎの仕事が無い場合日中の使用を控えてるのですが、電源入れなければ良いってものでもないのですかね?

    返信削除
    返信
    1. 冷暖房完備してないです。導入時にかべに断熱材入れて石こうボード張ったぐらいです。
      去年1回止まった時は猛暑の日だったような気がするで心配なんですが
      。機械の商社の人もベンチャー108周りに壁作ってホコリとか入ってこないようにしたほうがいいんじゃないですか?と言ってたんですけどね。

      削除